My Life

Sexy ZoneとNEWSが好き。好きな事を語るところ

24時間テレビ41

2018年1月27日。

嵐にしやがれは毎週録画+リアタイ勢だったので、【24時間テレビのメインパーソナリティ発表!】と見出しがあっても、「まぁ一応録画はしてるし」と思いながら視聴。本当、録画してて良かった。

ニノからのドッキリ発表を受けたSexy Zoneの驚いた表情は忘れません…。

f:id:ruiszfm:20180828050117j:image

 

そんなドッキリ発表があってから7ヶ月。

なんだかあっという間に本番当日がやってきた気がする。

8月に入って、雑誌ラッシュ、番宣ラッシュで「いよいよなんだな〜」と実感しながら、レコーダーの容量と格闘。メインパーソナリティー発表されてから「7月までには余裕持たせないと」とか言ってたくせに、全然余裕がなかった。そりゃ、片っ端からドラマ録画するわ、健人君のレギュラー番組(ゴチ、初耳学)をノーカット編集で溜めてたらそりゃそうです。

 

24時間テレビをじっくり見るのは正直久し振りでした。

小学生の頃、「夜更かしして見ていい番組」として、お菓子食べながら1年に2度オールができる日のうちの1日でした。(もう1日は大晦日。年越しですね)

そりゃ、小学生の自分にとっては夜更かしなんて夢のまた夢だから、出演者は記憶にはございません。ただ「24時間起きてても怒られない!」って気持ちでした(笑)

で、中高生の私はテレビに興味なくなってたし、大人になるにつれてどんどん涙脆くなっていって番組内の感動話や、それに涙する出演者からもらい泣きをしてしまうから、わざわざ泣く為に見ることも無く。

去年の24時間テレビは、嵐にしやがれだけ見たかな。翔くんが壁ぶっ壊してたのに大爆笑して寝ました。(笑)

 

キチンと土日月と三連休をとって、迎えた2018年8月25日。興味ないかもしれないけれど、起床から私の行動をのんびりと書いていこう。

※長いです。あくまでも1セクゾファンとしての感想。

 

☆8月25日(土)

▼9時半頃

23日から3日間、スポーツ報知の新聞で24時間テレビ特集記事がある為起床。コンビニへ。

▼12時

メレンゲの気持ち内にて、みやぞんのトライアスロンスタート、ヒロミさんのリフォームスタートを見守る。見守った後、15時半まで仮眠。

▼14時半

15時半までのつもりが時計を見間違え、起床。ゴチの再放送の時間だったので、ケンティー1位のシーンをまた拝む。

▼15時半

24時間テレビ直前の特番視聴。

武道館の前にいるセクゾメンバーを見て「いよいよ始まるんだ〜!」というワクワクでいっぱい。

みやぞんのトライアスロン、バイクのスタートも見守る。カメラに向かってチャリを漕ぐお爺ちゃんに見入る。笑

この後、風磨君出演の青空レストランまでずっとソワソワしている。

 

▼18時半

ついに24時間テレビスタート。

5人の登場と、会場の歓声にてウルっとくる。ゾクゾクもした。「うわぁ……始まった……」の一言。

ぶっちゃけ歌が全然入ってこない。5人が武道館の舞台に立ってる…って感動していた。Twitterに住み着いていたので、みんな同じ事言ってた。

この先は、時間カテゴリじゃなくて、放送内容別に。セクゾメンバーが絡んでるところの感想ちょっとずつ。

 

▼ウォーターショー

風磨君と宮川さん、マーク君とロビン君のウォーターショー。

やはり菊池風磨×子どもという最強の組み合わせを知っているから、胸キュンと感動が入り混じる。

やっぱり、風磨のお兄ちゃん感は練習時から健在で、2人もきっと懐いてたんだろうなぁと。

生放送のショーなので、風磨のハプニングもありましたが、流石プロ。カメラから一瞬映らなくなってその後には既に元に戻っていた。笑

パフォーマンス終えてから、「ママ、頑張ったよ」って泣き噦るのを見て、頑張ったねって私も泣いた。

風磨も若干目潤んでたし、泣くの堪えながらコメントしてて、そりゃ一緒に頑張ってた子供たちを近くで見てたからそうなりますよ。

24時間テレビスタートして最初にがっつり泣いたのはここでした(笑)涙脆い羽鳥アナとどちらが先に泣くかなと私の中で勝手に勝負しましたが、同じタイミングで泣いてたので引き分けでした!!!

 

24時間テレビドラマスペシャル「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」

私事ながら、母親が昔から石ノ森章太郎が好き+母親の実家が宮城、と言う事もあり、幼い頃(と言っても小学生中高学年頃?)に、石ノ森萬画館に行ったり石巻で石ノ森作品のキャラクターを探したりしてた記憶がぼんやりと残っていた私。仮面ライダーも平成のライダーシリーズは熱狂的に好きな時代もあったので、今回のお話が石ノ森先生でちょっと嬉しかったりもした。

そして、章太郎さんのお姉さん役が木村文乃さん!!!「ボク、運命の人です」から少し気になっていて、「99.9」で好きになってひっそり応援してたので、発表があった時は嬉しかった…。99.9では勝利君のお姉さん役だったので、セクラバ達にとって文乃さんはけんしょりのお姉ちゃん!笑

ドラマを見て思ったのは、やっぱ健人君お芝居上手いなぁ。約2時間、いろんな表情の健人君が見れた気がする。

お姉ちゃんの亡くなった病院のシーン。あれが1番涙した。ただでさえ、亡くなったってだけで悲しいのに、加えて健人君の芝居。

「病室間違えました」は、多くの人が泣かされたと思う。悲しさで泣きながらも、現実を受け入れきれなくて、冗談だろって力なく笑うしかない、感情がごちゃまぜになっている章太郎さんの姿がとにかくヤバイ。「うわっ、ヤバ…」って鳥肌とゾクゾクでいっぱいでした。(ゾクゾクは私が異常なんだと思います。笑)

あとは、ひっそりと予告されていたぼっちゃんずラブ。Wケントヌードは衝撃的だったし、「君が好きだ!」ってセリフ、林遣都だったからそういう脚本にしたのか?!と思わず突っ込んでしまった。

事細かに感想も書きたいところだが、この辺にしておこう。

中島健人の演技凄いな!と、健人君の事知らない人にもたくさん言われたようで、とても良かったです。

 

嵐にしやがれ

正直に言うと24時間テレビが決まってから1番楽しみにしていた時間帯といっても過言ではない。嵐兄さん達との共演。最初から楽しみで仕方なかった。

第1回戦。セクゾからはマリちゃんが参戦。

嵐の推しは相葉ちゃんなので、相葉ちゃんの登場にも喜んだ。しかも最強だった(笑)ノーミスで超速かった…。マリちゃんは、冠で得たモノが若干出てて笑った。刺客の侍さんは、その、無念でしたね……。

第2回戦。聡ちゃん参戦。

スタートしてから聡ちゃんが寄り目になっちゃうのが気になりながら、頑張れ〜って見守ってたけど、残念ながら2番目に脱落。水卜ちゃん、素晴らしかった。確かに、発声練習とかで呼吸云々やりますもんね。私もよくやってました。

第3回戦。勝利君

勝利君がトップバッターで、ルールちゃんと聞いてたはずなんだけど、私はなんだかイマイチよくわからないままで、頭の中で整理しようと思って画面見てたら、勝利君スタートしていて記録が残って終了していた。まぁ、そのあとちゃんとルール理解したけど(笑)

やはりこれはアスリートさん強い。

第4回戦。風磨君

そして、嵐チームは再び相葉ちゃん。風磨君vs相葉ちゃん見れるなんて私得すぎた。

「ここまでSexy Zone1度も勝ててないから」と、意気込みと宣言通り風磨君の1位!!さすがお兄ちゃん!負けず嫌いなとこもあるから、何が何でもって1番取ってくれてた。カッコ良すぎ。

そしてラストバトル、刺客にお猿さんがやってきて、どうなるのかと思ったけど、風磨君頑張って勝ってくれた。2回もあんな事するの凄い……。男らしい……。惚れた…。

ラストは生MJのコーナーで、健人君の登場。

以前、嵐にしやがれでも松潤が菅田君と対決していたフェンス越え。突っ込んじゃいけないんだろうけど、やっぱり「助けてー」のくだり、水卜ちゃんは本当上手だと思うんで、水卜ちゃんだけにやらせてもらえないだろうか…。笑

健人君の挑戦。やっぱ、アレは相当難しいんだろう。「あ、…あぁ、…ケンティー……」って心配の方が勝ってしまった。最初のスタート芝居は相変わらず素敵な王子様だったと私は思ってます。

他のメンバーも綺麗な成功は見れず、ラストの松潤。1度夢のシーン(笑)があったけど、綺麗にクリアできたのは松潤だけでした!流石!MJはカッコイイ男だなぁ!

嵐にしやがれパートを終えて、しゃべくりにも出演予定なのをテレビ誌で見てたから待ってたけど、しゃべくりパートには出ず(途中、風磨&みやぞんのダーツの旅映像が流れただけ)

有吉反省会が始まってから、仮眠タイム。

 

 

☆8/26(日)

1時間程の仮眠をとって、始まりましたズームイン。セクゾからは、風磨君勝利君の登場。センターふましょり〜〜!!

スタジオ戻ってから、風磨君が羽鳥さん桝さんに挟まれながらMC側。勝利君はゲスト側。

ウルトラクイズの映像で、風磨君が笑い止まんなくなってるとこが可愛すぎてこっちもニヤニヤが止まらなかった。そして、そのあと始まったふましょりカレンちゃんサンドウィッチマン参加のクイズ大会。2問目の風磨君かましてくれたボケにみんな笑ったであろう。流石ズームイン前からハイテンションだっただけある(翌日のZIP参照)。

それと「ウィッキーさんのワンポイント英会話」のところで、タコ漁に行ってる聡ちゃんと中継が繋がる〜〜!ウィッキーさんと絡む聡ちゃんを見れるなんて誰が想像していただろうか。それにしても、聡ちゃん朝から表情豊かすぎ。可愛い。

その後のモノマネ天気予報。モノマネ番組見るの大好き人間なので、よく見る顔ブレだった。毎回風磨君がすごい笑ってる声が聞こえて、風磨担の私歓喜。ご褒美でしかない。

最後の東京の天気予報。Sexy冠第2弾でやっていたエガちゃんのカツラを持ってこられて、「えっ?えっ」って驚いてる表情の勝利君可愛すぎた。隣の風磨君の方に逃げるけど、風磨君は「やるしかない」って背中押して、後ろの方にセクラバ達いるけどやりきった勝利君。これって台本通りだったのか、いきなりのアドリブだったのか、どっちだろう。勝利君の驚き方が、素っぽかったけど、あれが演技ならそれはそれで凄い。笑

 

そして、日テレのスタジオの映像から、武道館の映像にチェンジ。武道館前には健人君マリウス。絶景映像見ながら、いろんな歌を聴いて爽やかな朝を迎える。

 

▼タコ漁

そして途中で聡ちゃんの行ってるタコ漁中継。

マリウスが中継呼ぶ時に「聡ちゃ〜ん!」って呼んでるのが安定して可愛いマリでした。(Twitterでみんなも言ってた)

壺の中に入ったタコを頑張って引っ張る聡ちゃんだけど、吸盤の力が強くて中々タコが出てこない。しかし美佐子師匠が引っ張り出してくれた。凄い。あばれる君なにもしてない!!

CM前に、美佐子さんとあばれる君が聡ちゃんにタコ絡ませてて、チャリTシャツ大変な事になってた。聡ちゃん噛まれてないかな…(タコも噛むとかあるのかな?)

CM明けてから食レポ。相変わらず上手いなぁ。それにしても美味しそうだった。

 

▼殺陣女形

梅沢さんの人生を変えてくれた人の話の流れからのマリちゃん女形

こちらも第2弾のSexy冠でお世話になった梅沢さんとマリ組み合わせが再び。よっぽど、Sexy冠の企画で梅沢さんに認めてもらえたのかな。だって2人ともカッコよかったもん!!!

ドキドキしながら始まるのを待って、いざ2人の登場にお口はあんぐり。普通に2人とも美人すぎだった。マリちゃんの横顔が!!!女性過ぎ!!!

普段(特にラジオ番組)でマリちゃんを雑に扱う風磨君を見ていた(聴いていた?)から、マリちゃんの手を優しく握って愛してる風磨君を見て私の心はもう……。

Sexy冠の時も思ったんだけど、殺陣の途中で「ニヤッ」て笑う風磨君が最高に大好きで大好物で大興奮なんですけど、誰か共感してくれませんか??!!!!??風磨担みんな好きだよね?あのニヤッて笑み。敵に向かって「かかってこいよ」とか「そんなもんかよ」とか挑発してるような眼差しとニヤリ顔!!!!!今回もニヤリ顔あって大歓喜でした。

終了後、けんしょりの様子も映ったけど、3人とも唖然としてた。いやー、素晴らしかった。ざわつくストーリーでしたしね。

 

放送前からヒルナンデスで心配されるようなナレーションを読まれていたけれど、圧巻のパフォーマンスでした。聡ちゃんはずっと笑顔で、とっても楽しそうに踊ってるのがこちらに伝わってきて、自然と笑顔をもらえた。ニコニコしながら聡ちゃんのこと見てた。(あと、編み込みしてる聡ちゃんめっちゃ好き)

マリウスは、スタイル抜群でキリッとしてる表情で、まさに王子様そのものでした。いやはや、先程の女形とは別人…。

結果も見事に残してくれて、素晴らしかった。結果発表の時、お兄ちゃんたちも祈ってくれてて、めっちゃ心にきた。時間ある限り、いっぱい練習したんだろうなぁ。お疲れ様でした!

 

けんふましょりは先輩の曲「仮面舞踏会」を披露。兎に角、衣装シンプルなんだけどカッコ良すぎ。踊りだって勿論カッコ良過ぎだし、勝利君のジャンプも綺麗に飛んでてカッコよかった。カッコイイが溢れる時間でした。個人的には風磨君ソロカット少なかった気がして、風磨を映して〜〜!ってなってた記憶もある。

その後のダンス曲は、3人の紹介が入るんだけど、それがまぁまたカッコイイ。

音楽番組のMCかな?なんて。3人それぞれ、個性的だった。けんふましょりのおにぎりダンス可愛かったよ。ノリノリすぎて、喋るの忘れて「やべっ」って言っちゃう風磨が可愛かった。

ラストの全員で歌って踊る曲、V6のWAになっておどろうでの曲頭の風磨君〜〜!!「Put your hands up」がとても好き〜〜!!!と、またここでもメロメロにさせる罪な男でした…。しかも子供達を前にしてあげる風磨君…。素敵……。

 

▼ファッションショー

徹子さんの衣装をリメイクして衣装を作り行われたファッションショー。聡ちゃんはブルゾンとペアだったんですけど、まーーー可愛い。カッコイイ。あれはとある王国の王子様だった。似合いすぎ。ブルゾンともいいペアでした。風磨担の私ですら「王子様じゃん………カッコイイ…」ってなったんだから、松島担にはもっと刺激的だったんだろうな……。

 

▼オーケストラ

セクゾメンバーの締めは勝利君。南原さんに、水卜ちゃんに、DAIGOと、子供たちで久石譲さんの指揮で演奏。練習映像ではそれぞれが合わせて演奏するのが難しいって言ってたけど、たくさん練習したであろう、素晴らしい演奏でした。恩師に聞いて欲しいて言ってた女の子、よっぽどその先生大好きで嬉しかったんだろうね。ステキな涙でもらい泣きしそうだった。

オーケストラで人数多いからあんまりホルンを奏でる勝利君見れなかったけど。笑

 

▼Sexy Zoneの人生を変えてくれた人

いよいよ番組も終了。きっとセクラバ達にとってはよくみる光景。(その光景だけで既に涙する私)

メンバーが広い舞台上に並んで、それぞれが今回の挑戦で出会った人達とのお話と、24時間テレビの舞台に立てた事とかを話してて。聡ちゃんマリウスはニッコリと。風磨君はちょっと目が潤んでて、勝利君はちょっと泣きながら声を震わせて、健人君は泣いてたし、必死に堪えながらお話ししてて。本当に、5人にお疲れ様でしたと言いたくなった。

ただ、やっぱり彼等のシーンで一緒に泣いたっていうのは殆どセクラバ達だけなんだろうなぁ。ファンじゃない人が見ても勝利君の「パパママ〜」のとことか、なんで言ったかとかわかんないんだろうし。だからこそ、本当にセクゾを好きになってから、この24時間テレビ見れてよかったと思った。

挨拶が終わってからの、即Sexy Zoneを踊り歌う5人。もう、涙流しながらもパフォーマンスする姿が美しすぎてヤバイ。個人的意見ですが、泣きながらも、素敵な笑顔で表現出来るのがとても好きなので、心奪われましたね。(そして泣き続ける私)

 

▼みやぞんのゴール。そして放送終了。

無事に、みやぞんは放送時間中にゴール。本当に、24時間以上のトライアスロン、お疲れ様でしたとしか言うしかない。そもそもこんな過酷な事して、じゃあ来年はどうなるんだって疑問も浮かぶ。笑

サポートもしていたから、風磨君に一言って振られてみやぞんの方に出てきた風磨君は泣いてるじゃないですか…。「何も言えないっすね」って泣いてる姿にまた全セクラバが泣いた。友情大好き風磨君には刺さるね。みやぞんに「お疲れ様でした」ってハグをしてからの、泣いてる風磨君を慰めるように、今度はみやぞんから優しくハグされてポンポンってされてて、私は「〜〜〜ッ!!!!!」ってなった。セクゾの中じゃお兄ちゃんで甘えられてる風磨君だけど、お兄さんに甘やかされてる風磨君という姿を見れて、私は何度もそのシーンを見た。(翌朝のWSでも沢山流れたしね)

あと個人的には聡ちゃんの笑顔。すごい素敵な笑顔で最後映ってたから、ふまそう強火担な私には、泣いてる風磨君、笑顔な聡ちゃんという貴重な姿にボロ泣き。

結局セクゾの人生を変えた人から放送終了まで泣き止まなかった。みんなもそうですよね?(笑)

 

 

f:id:ruiszfm:20180903072327j:image

結局トータル31時間ほど起きていた8/25〜26。20歳前後ならよくオールをして遊んでたりしたが、ここ数年オールなんてしてなかったから心配だったけど、まだいけるんだなと思った(笑)

24時間テレビはあまり好きではないといった意見も多いけれど、私はそもそもそんなに興味が無いというか、冒頭でも書いたけれど「貰い泣きするのがわかってるからわざわざ見るのも…」というタイプだったので、なんだ割といいじゃん!みたいな感想はなかったかなぁ。

 

何十年と続いていて、国民的な番組に自分が応援しているグループがメインパーソナリティーをやってる姿を見れるなんて幸せな平成最後の夏を過ごせた気がします。

Sexy Zoneもあの舞台に立つのも夢だって言ってたから、夢がまた1つ叶ってよかったなぁと。

そして、24時間テレビを終えてこの先の新しいストーリーがどうなっていくか楽しみにしながら、彼らについていきたいと思いました。